人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童パラダイス

私はこどものころから河童にひかれるのです。
日本昔話にも登場するおなじみの日本の妖怪のひとつです。
しかしおそらく私がはじめて河童に遭遇したのはピンポンパンというこども番組に出没していた河童のカータンではないやろか
このカータン頭が巨大であいらしい姿をしてますが
初期のカータンの姿はあまりにもきびしいものだったため【さーカータンっと遊びましょう】なんて
お姉さんが呼びかけたりしたらスタジオのこどもたちは絶叫のあらしになり撮影なんぞできなかったらしく
先代カータンは整形手術をほどこされるというか降板させられあいくるしいカータンが登場することになったと聞いたことがあります。
まあしかし 明確な記憶に焼き付いた河童はやはり 黄桜酒造のCMですなあ
あれはええで、ぜひみなさまご存じないかたはユーチューブで黄桜のコマーシャルソングを検索してください。
あの妖艶な女性河童の姿にはウキゾティックな色気をかんじますなあ
そして音楽が思わず日本酒のみたなるんですなあ
この黄桜の河童資料館河童カントリーが京都の伏見桃山の酒蔵地域にありましてね
私そこに行くとほっとします
資料館やカントリーは小さいですが
京都の酒蔵の風情が楽しめますしカントリー内の食堂にてランチ
ここの日替わり定食最高ですわ
酒のかすチーズケーキはぜひたべていただきたくなりますなあ
気分はききざけセットを飲んだらほとんど気分は河童
みなさんもいらいらしたり、いそがしい毎日におわれている方は
この黄桜河童カントリーにぜひ河童と話をしにいってみてください

河童パラダイス_c0086578_15221974.jpg

by maka1968 | 2012-10-04 23:00
<< 京都は宇治に立ち寄って 夏の金魚 >>