<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

番組出演のご案内

久々にNHK教育テレビEテレ・バリバラにでます。
とっくの昔に私は首になってるとオープニング画像を見た
皆さまからメッセージをいただいとりましてね。
私もそやなあ、どない考えても私はNHKにはふさわしないキャラやさかいなあ
と心から納得してましたが、久々バリバラに出していただくことになったみたいですなあ。
今回は、なななんとあの超有名美女
はるな愛さんと コントをさせていただきました。
愛ちゃんは、初コントやったそうでして一人の時も熱心に練習してはりました。
なんといっても、やさしい方ですわ。なんの壁も作らず
友達みたいに接してくれはりましてね、
とにかく楽しくお稽古にもつき合ってくださりまして
内容に笑ったり泣いたりしながら
力を合わせて取り組みました。
さてその結果は番組でお楽しみください
日時 12月7日夜9時 NHK教育テレビ「Eテレ」バリバラ
ぜひごらんください。
[PR]
by maka1968 | 2012-11-30 07:34 | こんなことしてまっせ | Comments(1)

北条高等学校のみなさんありがとう

今日は兵庫県の北条高等学校に講演にでかけました。
ほんまにみなさんよく聞いてくださいました。
私も兵庫県生まれで何か懐かしさを学校の周囲の空気から感じました。
公演中もわろたり手をたたいてくださったりありがたかったです。
終了後よかったですと声をかけていただいたりして
うれしかったです。
どうぞ元気な時も元気やない時も
一人やない誰かが見ていていてくれると信じていきていってくださいね
ありがとうございました。
[PR]
by maka1968 | 2012-11-20 23:28 | Comments(0)

暖かい言葉

今日私に視力障碍者のガイドに関する口座をいらいしてくださった方とおあいしてお話をしました。
内容は記載いたしませんが大変暖かい言葉をかけてくださいました。
最近つかれぎみだったこともあり
そんな言葉に元気をいただきました
人は少し暖かい言葉をかけていただくだけで
こんなに救われる気持ちになるのかと実感いたしました。
頭の仲でなぜか
細野春臣さんの細野ハウスというアルバムの曲がクルクル回りました。
[PR]
by maka1968 | 2012-11-14 23:58 | Comments(12)

直方高等学校゛

今日は直方高校にて講演をさせていただきました。
みなさん大変熱心に聞いてくださり
はなしやすく楽しかったです。
ありがとうございました。
親切な介助をしてくれたボランティアクラブのみなさん
詩吟をやってくれた生徒さん
質問に答えてくれたみなさん
準備をしていただいた先生にピアノの達人の音楽の先生
よい思い出ありがとうございました。
朝からいろいろご配慮いただきました校長先生ありがとうございました。
落語好きでかなりディープな落語マニアの市会議院さんには大切なお道具を一式貸していただき
当日の荷物が楽になり、舞台もはえました。感謝いたします
いろいろな人のつながりで支えていただき
私のような妙な講演をさせていただいています
ぜひ高校生のみなさんも
さまざまな人に出会い前へ一歩づつ歩んでくださいね
[PR]
by maka1968 | 2012-11-06 23:55 | Comments(4)

先生

今日は大阪市教職員のみなさんの研修会なる場所で
講演をさせていただきました。
5、6時貫目の授業をぬってわざわざきてくださったのだろうなと思いました。
私が先生方の前で講師をさせてもらうわけで、勉強もなにもできなかった
人間がそんな大それたことしてええのかなあと
思いながら壇上にあがりました。
そしたら私が出会った小学校1・2年の担任の先生を思い出しました
兵庫県川西市多田小学校にいた私は
当時旧姓木元先生という
大学でたばかりの女性の先生のクラスでした。
一般の学校に重度な弱視の生徒が入ってくる
これは当時大変なことだったと想像できます。
そんな中木本先生はさまざまな取り組みを遊びの中に組み入れわたしがクラスでも
なじめるように工夫してくださってました。
今日たくさんの先生に出会い
あの時の木元せんせいみたいな先生がいてはったかなあと
かってに想像しながら
ものおもいに
ふけっています。もう一度木元先生におあいしたいそんな気持ちになりました
もし愛媛県ごしゅっしんでしたがらこの木元先生先生の今をご存じの型おられましたら書き込んでくださいませF995.gif
[PR]
by maka1968 | 2012-11-02 00:45 | Comments(2)