<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月26日 神戸市長田区 粉もん祭り

粉もん祭りで「お気楽島まつり」をさせていただきます。
FMわいわいの皆さんのお力で小さなステージを用意していただき、
トークやゲームで楽しんでいただければと思っています。
JR新長田から徒歩10分、六軒道商店街、11時から16時までです。
よかったらお越しください。
新長田の駅から地下鉄海岸線に乗り換え、こまがばやしで下車されると
なお近いです。

今日は音楽療法へ行きました。
高齢者の皆さんから暖かい声をかけていただくことが多く、
私がセラピーしていただいているように思えることが
多々あります。
やっぱり人生の大先輩ですからねえ、
こちらが意図することなんかうまく汲み取って
つきあってくださるんですよね。
笑いの世界でも音楽療法の世界でも
やっぱりささえてもうてるいう気持ちを
忘れたらあかんなと思った一日でした。
[PR]
by maka1968 | 2010-09-24 23:43 | 福点の今日このごろ | Comments(2)

「きらっと生きる」に出演します

あさって9月24日(金)20:00~教育テレビ「きらっと生きる・バリバラ」に出演します。
今回は脱力感満載です。
再放送は翌週31日(金)正午です。 
どうぞよろぴくお願いいたします。

今日お気楽一座(バンド)の音あわせをしました。
曲の下書きの段階でしたが、あれやこれやと話しながら
粘土をこねるように曲をつくるのは、
やっぱりおもろいでんなあ。

アイヌの笛で「イオンカ」というディジュリドウと同じ原理の
楽器があると知り、驚きました。
日本にもアボリジニと同じような音感覚があったとは
とても不思議です。
一度イオンカの生演奏が聴いてみたいと思いました。
[PR]
by maka1968 | 2010-09-22 23:27 | こんなことしてまっせ | Comments(4)

桂 福点の 鬼太郎道中

鳥取県境港駅に降り立てば、そこはもう妖気ただよう鬼太郎ワールド。
水木しげる大先生の世界が広がっています。

9月2日から3日にかけて、水木しげるロードを旅しました。
たくさんの妖怪に出会ったり、妖怪のような人にも出会いました。
商店街の人は皆さんどこか妖怪っぽくて、優しい方ばかりでした。

ガイドをしてくださった、かどわきさん、
ブロンズの解説をしてくださった、妖怪博士のふるはしさん、
旅の途中で出会った美少女、
下駄屋さんの大将、水木茶屋の名物ばあちゃんと蔵ぼっこ様、
ロードの掃除をされている障害者作業所の皆さん、
道中かわいい声で「ゲゲゲのゲ~」と歌ってくれた男の子、
商店街のバリアフリーを目指しておられるごんださん、
これからだれでも楽しめる場所になるように取り組みたいと熱意を持って
話してくださった水木しげる記念館の館長さん、
本当に素敵な人と人との出会いでした。

こんな旅の様子がNHKラジオ第2放送「聞いて聞かせて」で放送されます。
タイトル「ここが知りたい 桂福点の鬼太郎道中」
日時   9月19日(日)19:30~20:00
再放送  9月26日(日)7:30~8:00
ぜひとも不思議な妖怪道中をラジオで聴いてみてください。 
[PR]
by maka1968 | 2010-09-04 22:55 | こんなことしてまっせ | Comments(6)