<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

学校公演

先日、西宮のある中学校で講演をさせていただきました。
驚いたのは、大人数の中学生の皆さんが、えらい静かに聴いてくださったことでした。
話も笑いのつぼでは笑ってくださり、いろいろ生徒さんに助けてもらいました。
いやあ、中学校に講演に行くと、いろんな学校の雰囲気がありますが、
どこも変わらないのは、中学生の皆さんは可能性がいっぱいあるということでんなあ。
それを見抜いて引き出してあげるのは大人の責任ですわなあ。
子どもが悪いというのは本末転倒なんやないやろか、と思たりします。
PTAの皆様も大変盛り上げてくださり、ありがたかったです。
いただいた大きな花束をさっそく家に飾り、部屋の中が春になりました。
中三の皆さん、もうすぐ卒業ですねえ。
明日、あさって、一年後、もしかしたらもう少し先、きっと何かいいことが待っていると
思って歩いてください。
[PR]
by maka1968 | 2009-02-02 10:31 | こんなことしてまっせ | Comments(2)