<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おわびと訂正

先日このブログでお伝えいたしましたFMNHKでの放送日が、
局の都合で急遽変更になりました。
日時は、4月28日の24時(29日の午前0時)からになりました。
遅くまで起きてラジオの前で待っていてくださった皆様、
誠に申し訳ございませんでした。
急な変更のため、ブログにも掲載できなかったことを
お詫び申し上げます。
[PR]
by maka1968 | 2008-04-27 15:58 | こんなことしてまっせ | Comments(2)

ラジオに出ます

この度、NHKFM放送に出演させていただきます。
「デジタルバザール」という番組で、「笑いでバリアフリーを」という
タイトルやったと思います。
師匠桂福団冶と宇宙亭笑任さん、手話通訳の今井さん、そして私の4人で
登場いたします。
NHKが近い将来「デジタルラジオ」というメディアをはじめるにあたっての
実験的な放送やそうです。
どんなふうに聞こえてくるのか、ほんまに私の声は流れるのか
心配ではありますが、4月25日の深夜24時、つまり、26日の午前0時
スタートです。
もしよろしければお聴きください。
全国なのか、大阪だけなのか、ちょとわからない。
[PR]
by maka1968 | 2008-04-13 21:28 | こんなことしてまっせ | Comments(7)

お気楽島まつりのご案内

落語家音福亭MAKAがインターネットと有線で放送している日本福祉放送の番組
『MAKAちゃんのお気楽ラジオ』のメンバーとお気楽一座の座員たちが
中心になりまして、「お気楽島まつり」というイベントを行います。
このお祭りは、いろいろな福祉施設やユニークな活動をしておられる皆さんの
交流の場になることを目的にしております。
お気楽ラジオでは仮想の島「お気楽島」という謎ののんびりアイランドを番組で想定し、
出演者もリスナーの皆さんもその島の住民という形でいろいろな話題や音楽、
クイズなどをおりまぜて進行している番組です。
このお祭りでは、このお気楽島といういたってのんびり平和な島を皆さんの
イメージでふくらませていただきながら、交流の輪を広げようというものです。
障害者作業所からの出店、高齢者施設からの出店大歓迎!
また、個人の作品(写真、絵、立体造形など)展示も大歓迎!

日 時 
7月25日(金)午後 1:00~午後5:00
   26日(土)午前10:00~午後5:00
          午後 2:00~福祉放送『MAKAちゃんのお気楽ラジオ』公開録音 
                   お気楽一座ライブ
   27日(日)午前10:00~午後5:00
         展示販売は、午後2:30まで
         午後3:00~お気楽島の哲学者フラトン先生の講演・MAKAの落語
         会場とのパネルディスカッション        (3:00~5:00は参加協力券500円、当日販売有り。
         参加者の皆さんにフラトン先生デザインの
         オリジナル缶バッジをプレゼント!)

場  所    つどいホール(阪急京都線淡路駅下車徒歩5分)

フ ラ ト ン 先 生 プロフィール
お気楽島でフラッと現われてはとんでもない質問を島の住民に投げかける哲学者。
看護学校講師・評論家。
若者の生きがい、働くことのすばらしさを楽しくてわかりやすくひも解いてくださいます。
また絵画を描かれ、芸術論について研究されるなど幅広いご活躍をされています。
講義を聞いた方からは、「大笑いをしながら今の社会がどんな風になっているのか、
これからどんな世の中になるのかを知ることができました」という声を聞きます。
とにかく面白い講演を一度お聞きください!

お問い合わせは当ブログにどうぞお書き込みください。
皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]
by maka1968 | 2008-04-10 21:35 | MAKAちゃんのお気楽ラジオ | Comments(2)

桜満開!

大阪柴島の浄水場の桜の通りぬけに行ってきました。
あちらこちらにゴザを敷いて、ご機嫌なグループがわいわい。
カップルで二人だけの花見としゃれこんでいる方も。
君らは頭の中が花吹雪やろう。
人の右往左往する中を歩いていると、ご年配の男性が
「失礼ですが、あなたは落語家のマヤさんですね。」
??????????わしゃ、古代文明か?
また歩き出して、しばらく行くと、
「あ、すいません。たしか、あのお、お名前をわすれてしまったんですけど、
歌う人ですよね。私、名前はよう覚えるほうなんですけどね。」
??????????わしって、だれや?
まあ、とにかく地元の特定地域ではお声をかけていただくこともあり、
本当にうれしいです。
今日声をかけてくださいましたお二人の方、ありがとうございました。
わたくしが、「音福亭MAKA」でございます。
[PR]
by maka1968 | 2008-04-06 21:48 | 福点の今日このごろ | Comments(0)

Pain Chiki Chiki(パインチキチキ)

今日、「パインチキチキ」に行きました。これって何?
阪急上新庄駅南口を出て新幹線のガードをくぐると私の好きなカレー屋「ディール」が
あります。そのとなりにギョーザの「××将」、そのとなりに「パインチキチキ」は
あるんです。ふと立ち寄ったのですが、これがなかなかよろしい。
手作りのパン屋さんで、奥は喫茶スペースになっています。
木の机と椅子の席にすわり、マンゴージュースと春限定のさくら餅パンと紅茶味の
フランスパンを食べました。これ、もう最高。
喫茶スペースにはレゲエが流れて、石垣島で行った喫茶店のようでした。
店のつくりはヨーロピアン。ぜひ行ってみてください。
[PR]
by maka1968 | 2008-04-05 19:27 | 福点の今日このごろ | Comments(4)