<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講演案内

2月2日(土)の講演について案内いたします。

日時   2月2日(土) 午前10:15~
会場   高槻市現代劇場 402号室 (阪急高槻駅下車徒歩5分)
テーマ  音楽と笑いで障害者理解を
主催   城南中学校区人権教育推進協議会 富田・赤大路地域人権教育推進会議
共催   高槻市教育委員会

どうぞお越しください。
[PR]
by maka1968 | 2008-01-24 22:18 | こんなことしてまっせ | Comments(6)

パンパカパーン

お気楽一座のメンバー、童(わらべ)あつこ氏(あっちゃん)の母君は、
とてもおいしい手作りパンを作る名人。
あっちゃんは、稽古のときにこのパンを持ってきてくれる。
全粒粉でつくられたパン、メロンパン(カタツムリ型、豚ちゃん型、なんじゃこれ?型)、
とにかくうまい。
子どものとき、小学校の社会見学でパン屋に行き、「好きな形をつくってください」と言われ、
天使のような心を持つ当時小3の私は巨大なおっ○い型と、ひねりう○こ型をひねりだし、
自慢げに店主に見せた。
ジャムおじさんのような店主は「すばらしい!将来うちにけえへんか」と言ってくれた。
先見の明を持つ店主であった。その店は、現在みごとにつぶれている。
[PR]
by maka1968 | 2008-01-21 21:46 | 福点の今日このごろ | Comments(3)

僕のジャバラくん

イングリッシュコンサーティーナという小さなボタンアコーディオンが好きで、
ブカブカやっているのですが、これなかなか手ごわくて、あまりこの楽器の
曲集もなく、独学にてやってます。
妙な音色で、ハーモニカとバイオリンとピアニカとオーボエを足して割ったような
へしゃげた音です。
でもこれがなんか中毒性があるんだよね。
私はバイオリンを子どものときにやっていたせいか、なんとなく惹かれるんです。
今この楽器の適当なケースがないか考えているところです。
ケースが見つかったらちょこっと入れて、どこか駅前で弾こうかな。
[PR]
by maka1968 | 2008-01-12 23:12 | 福点の今日このごろ | Comments(2)

中華街はわくわく

本日は、神戸の中華街へ行ってみました。
たくさんの人でにぎわっていましたなあ。
話題のお店は行列、ところが、すれちがった中国人男性と日本人女性のカップルの会話。
女性「すごい列ね。おいしいのかなあ。」
男性「特別と思わない店もあるけどね。一応テレビに出たりすると、こうなるね。」
てなことで、私はごく普通の中華料理のレストランに入りましたが、おかゆセット(800円)で、
これが盛りだくさん。餃子から春巻き、豚まんまでついて、充実のランチでした。
中華街最高!謝謝!
[PR]
by maka1968 | 2008-01-03 23:03 | 福点の今日このごろ | Comments(9)