<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お気楽ラジオ「生ラジオ」の思い出

5月19日に大阪梅田の「さをり集ギャラリー」で、JBS日本福祉放送「MAKAちゃんのお気楽ラジオ」を公開録音しました。
当日の様子は、6月4日午後からの放送でお聴きいただけます。
遅くなりましたが、当ブログでも当日の思い出をつづりたいと思います。

オープニングは私MAKAと民宿つむじ風の女将・赤井さん、島の風来坊・コニタンによるお気楽トーク。立ち見が出るほどの盛況ぶりに、オープニングからテンションはあがります…が、一人コニタンはマイペース。
舞台の背景を彩るのは、このギャラリーでさをりを織られている皆さんの作品です。
c0086578_18115722.jpg


島のソプラノ歌手、大垣さんとその一家。ソプラノの歌声と、ハーモニカ、ピアノの絶妙なハーモニーにうっとりと聞き入りましたなあ。
c0086578_1862965.jpg


Mr.エクスプレス先生の鉄道クイズ!「緊張しています!」と登場したエクスプレス先生、島の旅芸人・あっこさんのサポートでいつものペースにもどります。「鉄道唱歌は何番まであるでしょう?」など、あまりにマニアックなクイズにも、会場は大盛り上がり。
c0086578_1873624.jpg


島の古書店「一冊堂」の店主、坂本先生の本の話。「酌む~Y.Yに」という美しい詩の朗読に会場は静まり返り、「一冊堂がいかに売れないか」という話には、みなさん興味津々。売れないのはわしのせい?
c0086578_1885581.jpg



よっ!待ってました!リスナーのてけてん亭さんによる、津軽三味線の演奏。迫力満点で、背中に冬の海をしょってましたなあ。
c0086578_1892490.jpg


島の理学療法士、七つ星光先生の体操とベトナムレポート。「おっぱい描いてちょん、ちょん」というおっぱい体操(写真)で、会場は幸せいっぱい(?)ベトナムでの医療活動のお話は、目からウロコものでした。
c0086578_1893927.jpg


おなじみの、「スポーツ一番星」のコーナー。島のスポーツ評論家、宇野先生とお三味線のはじめ師匠が、なごやかにスポーツについて語りました。お二人は普段からスポーツ談義をすると止まらないんですよ。
c0086578_1895975.jpg


島の歌姫・てぃだ陽子ちゃんとお気楽一座が島歌を披露。陽子ちゃんの歌声に島ムードは最高潮。アンコールにこたえて「涙そうそう」で会場も涙そうそう?
メンバー紹介では、電子ドラムをみごとな腕前で披露したワッキー(島のドラ息子)が大人気、ひがむ座長MAKA。キャサリンこと風らんのお姉さんもマンドリンで大活躍。きれいな音色に会場から拍手喝采。
c0086578_18102978.jpg


最後は私MAKAのトークとお寺、ちゃうちゃう、オペラっちゅうか、イタリア歌曲「オーソレ、みたこっちゃない」を熱唱。ピアノ伴奏は、はじめ師匠でっせ。
c0086578_18104629.jpg


収録後は、リスナーの皆さんと交流会。わきあいあいとお気楽ラジオの話をはじめ、皆さんの日常など、様々な話題に花が咲きました。夢のようなひと時でしたなあ。
第2回お気楽島まつりをやろうと話がふくらみ、これからも楽しい島時間が流れそうです。
[PR]
by maka1968 | 2007-06-03 17:56 | MAKAちゃんのお気楽ラジオ | Comments(9)