カテゴリ:プロフィール( 2 )

はじめまして、桂 福点でございます

どうも、桂 福点でございます。

私は落語家 桂福団治の弟子で笑いの世界の隅のほうにおいて頂き、いんぐりもんぐりと活動させていただいております。また、音楽療法を大阪芸術大学時代に知り、現在も診療所や障害者の作業所で取り組ませていただいております。

子どもの頃は漫画家にあこがれ、落書きを楽しむ日々を過ごしておりましたが、中学時代に先天性の緑内障が悪化して視力を失いました。そんな時、いっしょに絵を描いていた友達に「絵がだめなら音楽をしよう」と誘われ、バンドを組んだのでした。現在もその頃の情熱は覚めず、いやいや、さらに悪化する一方、お気楽一座を結成し、笑いや音楽、ゲーム等を交えたステージをお届けする活動をしております。

また、平和な日本、平和な地球であることを願って、過去の戦争を題材にした一人語りの講演を小学校や地域の催しで行っています。
小学校や中学校では、障害者理解についてかたくるしいものでなく、おもしろおかしく伝えるように心がけた講演もしています。

まだまだ未熟者でございますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

※桂福点の名前をいただくまでに名前が三度変わっております。
福団治師匠に入門した当時は「福団治亭MAKA」、のちに福団治亭一門の屋号が藤本義一先生よりいただいた、「宇宙亭」となり、「宇宙亭MAKA」、その後師匠より新しい笑いの世界を作り出せという願いをこめて、「音福亭MAKA」という名前をいただきました。そして、2009年9月、三代目桂春団治師匠よりあたたかい励ましの言葉をおかけいただき、あらためて福団治師匠より「桂 福点」という名前を頂戴いたしました。。

過去に出演した番組
 NHK 列島リレードキュメント 出演
 NHK 教育TV 「きらっといきる」で助演
 NHK 圭子の ユーユーユー
JBS日本福祉放送 「セブンデイズ日盲連」「MAKAちゃんのお気楽島ラジオ」
 ABCラジオ 「ちょっといい話」
 KBS京都ラジオ「早川一光のばんざい人間」
 MBS毎日放送ラジオ 「早耳ラジオ」
 NHKFM「デジタルバザール バリアフリーにお笑いを」
 読売テレビ「ニュースten!」
 ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」
 NHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」
 NHKラジオ第二放送「ともにいきる」
 NHKラジオ第二放送「聞いて聞かせて」
 NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」
 NHK教育テレビ「きらっといきる バリバラ」とほほの落語コーナー

                      等
現在神戸市長田区コミュニティーラジオFMわいわい「桂 福点のお気楽島ラジオ」放送中
[PR]
by maka1968 | 2006-09-23 13:46 | プロフィール | Comments(8)

MAKAちゃんの これ大好き!

私は子どもの頃から海が好きで、青い海にぽっかり浮かぶ南国の小さな島にあこがれてました。 たぶんこれは、小学校1年生のときの担任の先生が、『ひょっこりひょうたん島』をクラスで歌うようにしてはった影響かも。それ以来、頭の中がトロピカルになってしもて、ハメハメハなおっちゃんになってしまったんです。ハイサイ!それで、沖縄にあこがれ、沖縄が大好き!離島大好き!なんですわ。

食べ物では、なんと言ってもカレー。これほど充実した食品をみごとに組み合わせる料理はあるだろうか。カレーという一定の枠組みのなかに無限の宇宙がありまっせ。マトンカレー、豆カレー、えびカレー、シーフードカレー、野菜カレー、グリーンカレーなどなど、数えればきりがない。私はとにもかくにも前世はインドの街角でコブラをあやつる怪しい大道芸人で、朝昼晩とカレー三昧を楽しんでいたのではないかと思うほど、インドのカレーに心引かれるのでございます。
[PR]
by maka1968 | 2006-09-04 22:22 | プロフィール | Comments(0)