はじめまして、桂 福点でございます

どうも、桂 福点でございます。

私は落語家 桂福団治の弟子で笑いの世界の隅のほうにおいて頂き、いんぐりもんぐりと活動させていただいております。また、音楽療法を大阪芸術大学時代に知り、現在も診療所や障害者の作業所で取り組ませていただいております。

子どもの頃は漫画家にあこがれ、落書きを楽しむ日々を過ごしておりましたが、中学時代に先天性の緑内障が悪化して視力を失いました。そんな時、いっしょに絵を描いていた友達に「絵がだめなら音楽をしよう」と誘われ、バンドを組んだのでした。現在もその頃の情熱は覚めず、いやいや、さらに悪化する一方、お気楽一座を結成し、笑いや音楽、ゲーム等を交えたステージをお届けする活動をしております。

また、平和な日本、平和な地球であることを願って、過去の戦争を題材にした一人語りの講演を小学校や地域の催しで行っています。
小学校や中学校では、障害者理解についてかたくるしいものでなく、おもしろおかしく伝えるように心がけた講演もしています。

まだまだ未熟者でございますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

※桂福点の名前をいただくまでに名前が三度変わっております。
福団治師匠に入門した当時は「福団治亭MAKA」、のちに福団治亭一門の屋号が藤本義一先生よりいただいた、「宇宙亭」となり、「宇宙亭MAKA」、その後師匠より新しい笑いの世界を作り出せという願いをこめて、「音福亭MAKA」という名前をいただきました。そして、2009年9月、三代目桂春団治師匠よりあたたかい励ましの言葉をおかけいただき、あらためて福団治師匠より「桂 福点」という名前を頂戴いたしました。。

過去に出演した番組
 NHK 列島リレードキュメント 出演
 NHK 教育TV 「きらっといきる」で助演
 NHK 圭子の ユーユーユー
JBS日本福祉放送 「セブンデイズ日盲連」「MAKAちゃんのお気楽島ラジオ」
 ABCラジオ 「ちょっといい話」
 KBS京都ラジオ「早川一光のばんざい人間」
 MBS毎日放送ラジオ 「早耳ラジオ」
 NHKFM「デジタルバザール バリアフリーにお笑いを」
 読売テレビ「ニュースten!」
 ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」
 NHK総合テレビ「ぐるっと関西おひるまえ」
 NHKラジオ第二放送「ともにいきる」
 NHKラジオ第二放送「聞いて聞かせて」
 NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」
 NHK教育テレビ「きらっといきる バリバラ」とほほの落語コーナー

                      等
現在神戸市長田区コミュニティーラジオFMわいわい「桂 福点のお気楽島ラジオ」放送中
[PR]
by maka1968 | 2006-09-23 13:46 | プロフィール | Comments(8)
Commented by 男前 at 2010-08-20 20:17 x
男前や、おまはん
Commented by maka1968 at 2010-08-25 23:08
男前はんへ
おおきに。
Commented by ぽーと at 2010-10-29 08:43 x
昨日、ご講演を拝聴させていただきましたぽーとと申します。
あっという間に時間が過ぎて、夫と
「さすが、噺家さんやね。」
と話しながら素晴しい歌も拝聴できたこととても嬉しく帰路につきました。
私事で恐縮ですが、
春先に外出先で突然事故に巻き込まれ入院生活を送っておりました。
今は筋力と運動量を取り戻すべくリハビリに励んでおります。
現在休職中なので、家でゆっくり過ごしておりましたら
福点氏の講演会があると婦人会のかたからお誘いをいただき
一人ではまだ足元がおぼつきませんので
夫に付き添ってもらいながら会場へ。
音楽療法に触れとことも感動でした。
私も病院内のリハビリルームでリハビリに励んでいましたが
「人との出会い」や
「笑い」
に飢えていたのでしょう、
あの動きは身体も心もぽかぽかしてしますので、入院生活を余儀なくされている方にはリフレッシュになると思いました。
私が回復しましたら、福点氏のファンになった夫と二人でお噺を聴きにいかせてもらったりしたいと思っております。
どうぞ、これからもますますご活躍くださいませ!!
笑いをありがとうございました!!!

Commented by buy wow go at 2013-10-22 02:33 x
I adore all of these buy wow gold fast delivery why dnt you will be making them in a bomber shirt for women!!!!!!!!!
Commented by outlet peuterey at 2013-12-01 06:14 x
はじめまして、桂 福点でございます : 桂 福点(音福亭MAKA)のお気楽アイランド
Commented by Canada goose parka at 2013-12-03 09:35 x
Hi there everyone, it my first pay a quick visit at this web page, and piece of writing is really fruitful for me, keep up posting these articles.
Commented by sac Longch at 2013-12-03 09:35 x
I am truly grateful to the owner of this website who has shared this great post at at this place.
Commented by minergie-a at 2014-01-06 02:46 x
That genuinely a good video stated within this paragraph regarding how to write a piece of writing, so i got clear idea from here.
<< ABCラジオ「ちょっといい話」出演 MAKAの公演あれやこれや >>