茶釜

落語に出てくる昔ながらの生活用具、
自分でさわってみたりしないと
実感がわかんもんで、リサイクルショップなどで
ちょいちょい古いものを安ければ集めてまして、
けっこうたまり、家人に「置き場、どないすんねん」
と言われ、いそいそと片付けに入っております。
捨てるにも捨てられませんのんで、
置く場所を試行錯誤しているわけです。
なかでも『文福茶釜』の茶釜はいただきもので、
気に入ってるんですが、置き場が見つからず、
私の部屋の真ん中に置いてあるのです。
その前で、落語の稽古をしたり、
キーボードを弾いております。
たまたま『しょうじょう寺の狸林』を編曲することが
ありまして、この2~3日、茶釜の前で鍵盤をたたいて
おりました。ほたら、妙ににええ感じになりまして、
茶釜様々やと手を合わし、茶釜をあがめております。

<お知らせ>

1月27日(金)夜8時~ 
NHK教育テレビ「きらっと生きる・バリバラ」にて
私の師匠、桂 福団治とリレー落語をいたします。

昨年の東日本大震災、それから阪神淡路大震災、
そういった大きな災害において、障害者は
さらに大変な状況に置かれます。
そんなことを落語の視点からメッセージとして
届けられないかと師匠といっしょにつくりあげた
作品です。かなり短縮版になっていますが、
未来の最新ハイテクバリアフリーマンションで起こる
妙なさわぎを描いております。
ぜひご覧ください。
[PR]
by maka1968 | 2012-01-15 22:56 | 福点の今日このごろ | Comments(6)
Commented by green-monstar3769 at 2012-01-18 16:11
落語には古き良き時代の様々な品が登場しますよね。茶釜も そのひとつですよね。 すてきな茶釜で お茶 飲みたいですね。
バリバラのリレー落語も楽しみにしています。
今年も福点さんの大活躍を広島より応援しています。
Commented by maka1968 at 2012-03-28 22:45
グリーンモンスターさんへ
ありがとうございます。
小学校や中学校で古典落語をすると、古い道具の名前が
伝わりにくくなっているとよく聞きます。
私も前もって説明を入れたりすることがあります。  福点
Commented by Mulberry Bags at 2013-12-03 07:46 x
I am John, how are you everybody? This piece of writing posted at this web page is genuinely good.
Commented at 2013-12-14 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Micheal Kros France at 2014-01-29 03:42 x
I am in fact grateful to the holder of this site who has shared this fantastic article at here.
Commented by Moncler Outlet at 2014-01-29 03:42 x
YouTube video clips are well-known in entire globe, for the reason that it is the leading video sharing website, and I become too delighted by watching YouTube video clips.
<< お気楽島 明けましておめでとうございます >>