人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無学

先日、笑福亭鶴瓶師匠の暖かいご配慮で、「無学」(松鶴師匠のご自宅を改装しアットホームな形で
落語が聴ける空間)に特別に出演を許可していただきました。
福団治師匠と鶴瓶師匠の二人会の中で紹介をしていただき、短い創作噺を演じさせていただきました。
無学と言う歴史的な場所に立たせていただいていることと、側に鶴瓶師匠がおられ、
暖かく声をかけていただき、さらに励ましの言葉までいただいて、もう頭の中が
真空状態になっておりました。
鶴瓶師匠の門下の皆様お一人お一人にもていねいにご挨拶をするべきところを
なにぶん見えていないために失礼があったかと思います。
お許しください。
お一人お一人のお弟子さんが大変優しく、マスメディアでも著名な方も来て下さって、
わざわざ私に声をかけてくださいました。
不思議なことは、どなたも私に障害があるからという雰囲気で話しかけられたのではなく、
本当に自然に同じ仲間どうしだというような親しさと優しさをもって接してくださったのでした。
本当にありがとうございました。
福団治師匠が帰る道々「よかったなあ、暖かかったなあ、お前は幸せもんやなあ」と、
何度も繰り返されたのが印象的でした。
鶴瓶師匠、本当にありがとうございました。心より感謝いたしております。
無学に集ってくださいましたお客様、私のお聴き苦しい話をきいていただき
ありがとうございました。
無学のスタッフの皆様、お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。
by maka1968 | 2009-07-03 22:31 | こんなことしてまっせ
<< 夏カレー ありがとうございます。 >>